エンジンから異音 カムベアリング&カムも・・・
ダイナ エンジンから異音
のつづきになりますが・・・
やはり,カムベアリングもご臨終で
カムにもはっきりと段差がついちゃってました。
ベアリングは亀裂が入っていて
あとすこし乗っていたら
ベアリングのニードルが滑脱し、
軽傷でオイルポンプっていうか
一応,オイルポンプも見てもらっているところですが・・・
さらには,腰下全体までいっていたかも・・
とうことでエボ乗りの方はエンジンから
エンジンからシュィーン・シュイーンって
モーター音みたいなものが・・・・
聞こえたらチェックしてみてください。
ということでTorrington 社製のカムベアリングを購入
こやつはいくらもしないのでいいのですが
ハーレー純正カムは
なんと¥69000円だそうでして・・・
腰上オーバーホール/ピストン交換/ボーリング
その上,純正カムなんてもう無理です・・・
本当は純正カムがいれたかったのですが・・・
ということで
カムはアンドリュースのEV23にしました。
EV27やEV13も候補に入れたのですが
どれもボルトインカムとはいえハイカム
基本,アイドリング高めになるとのことで
一番アイドリングが低目でいけそうなEV23にしました。
カタログのカム角を見ると1番しょぼいのですが、
以前どこかの書き込みで
1番バルブのリフト量があるんで
短いバルブのオープン時に一杯ガスを吸わせる?
そうなるとインテークバルブとクローズバルブの
オバーラップタイムが短くなるらしいので
以外な効果があるかも・・・とのことなので
その辺も期待しつつ次回へ
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