2009年02月21日
ハーレー ハンドル 配線中通し 第一弾!!
前回より少し時間あきましたが・・・
まだ,ダイナは入院中ですが
前々からダイナのスイッチボックスが気になっていたのと
リンクはらしてもらっているhaluさんが
ハンドル交換に合わせて配線中通しを挑戦したのを見てたら
がまんできなくなっちゃぃました。
ということで早速,部品発注しました。
ロボハン 4インチ ヘコミ無し
★ホーンに使用 プッシュミニスイッチ★
★メタルフレーク グリップ ブラック★
ポイント
今回はハンドル周りをすっきりさせたいので
アクセルワイヤは1本引き!
でもノーマルのCVキャブの場合,
単純に シングルケーブル用スロットルAssy で
シングル用ワイヤーケーブルではかなりむりっぽいらしいので・・・
じゃどうするかというと
ダブルケーブル用スロットルAssy を使用して
アイドルケーブル側は使用しないで.
スロットルケーブルのみ使用するらしいです。
★ブラック スロットルケーブル 90-95年 33.5インチ
あとでアイドル側もやっぱりてな事思ったら
ケーブルだけ用意すればいいことですし
今回は自分もこれでいきます。
次にトグルスイッチですが今回は
防水型のトグルスイッチ(日本開閉器工業)を使用しました。
メーカーによると水面下5cmの位置で毎分50~60回の頻度で
50回開閉し,次に水面下1mの位置で30分間放置した後,
再び前条件で開閉操作を行ない,絶縁抵抗,
耐電圧の各定格値を満足し,スイッチ内部及び取付板の内側に
浸水がないこととなっています。
上記までは必要ないと思いますが出先での突然の雨等
ショートは怖いので気休めですが・・・
値段も普通のにくらべて50円ほど高いぐらいなので。
ポイント2
ヘッドライトのハイ/ロースイッチの配線は、
3本の線が接続されています。
当然このスイッチはオン・オンタイプの3端子を使うのかと
思っていたのですが、
正解はON/OFFの2端子のスイッチを使用するようです。
その理由はググッてみてください。
そんなことで,ショップヘ行きスイッチボックスの配線を見てみると
HP等で公開されてる他の方と同じで
上記のような感じです。
ただ,OR/WとW/GKの線は車体側で
一本になるといいますか共用されています。
あんまり気にしなくてもいいかなと
自分はといいますとこんな感じでいこうかと
そんな感じで早速作業に
まず,ハンドルの両端を3cmづつ,つめまして
スイッチを仮組して
穴をあけたらあとはひたすらやすりで穴をひろげて線を通すと
ポイント3
配線をハンドルの中を通すの皆さんどうしてます〜
ドラッグバーとかなら楽ですが・・・
今回はZバー2カ所も直角が・・・
これをまともにやったら・・・自分には無理です。
そこで釣り糸に釣りで使うおもりをかませて
中央の穴からいれてスイッチの穴の方へ
落とせば簡単に出てくるので
その後.たこ糸→ケーブルてな感じで
あっさり通過です。
あとはスイッチボックスとホーンポタン用にタップを切って
取付けると
ポイント3
ホーンボタンはハンドルの真下に付けました。
ぱっと見はめだたなく,いざという時はすぐ親指で押せます。
自分的にはかなりいいかと
こんな感じすすんできちゃいましたが
ダイナがないわけでして・・・
というかさらに問題も
自分のダイナには独り走りも多いので
ちょっとバイク離れる時とかのために
ハーレー専用 盗難防止クラッチ
なるもの付けていましてこれは残したい
社外の
こんなのもいいのですが・・・
といっても純正は変な・・・いらない
部分(ピンクのところ)があるのでこれを
けづって多少見られるようしたいとおもいます。
さっそくけづった横から
裏側
微妙・・・で少しパテもってみました
あとはやすりでならしてブラシで色吹いてみてって
感じですかねー
本日ここまでつづきは後日
ハーレーダビッドソン人口調査と検索エンジン
ハーレーランキング>HARLEY-DAVIDSON
↑↑バイク.キャンプいろんな情報をみつけてください!!
まだ,ダイナは入院中ですが
前々からダイナのスイッチボックスが気になっていたのと
リンクはらしてもらっているhaluさんが
ハンドル交換に合わせて配線中通しを挑戦したのを見てたら
がまんできなくなっちゃぃました。
ということで早速,部品発注しました。
ロボハン 4インチ ヘコミ無し
★ホーンに使用 プッシュミニスイッチ★
★メタルフレーク グリップ ブラック★
ポイント
今回はハンドル周りをすっきりさせたいので
アクセルワイヤは1本引き!
でもノーマルのCVキャブの場合,
単純に シングルケーブル用スロットルAssy で
シングル用ワイヤーケーブルではかなりむりっぽいらしいので・・・
じゃどうするかというと
ダブルケーブル用スロットルAssy を使用して
アイドルケーブル側は使用しないで.
スロットルケーブルのみ使用するらしいです。
★ブラック スロットルケーブル 90-95年 33.5インチ
あとでアイドル側もやっぱりてな事思ったら
ケーブルだけ用意すればいいことですし
今回は自分もこれでいきます。
次にトグルスイッチですが今回は
防水型のトグルスイッチ(日本開閉器工業)を使用しました。
メーカーによると水面下5cmの位置で毎分50~60回の頻度で
50回開閉し,次に水面下1mの位置で30分間放置した後,
再び前条件で開閉操作を行ない,絶縁抵抗,
耐電圧の各定格値を満足し,スイッチ内部及び取付板の内側に
浸水がないこととなっています。
上記までは必要ないと思いますが出先での突然の雨等
ショートは怖いので気休めですが・・・
値段も普通のにくらべて50円ほど高いぐらいなので。
ポイント2
ヘッドライトのハイ/ロースイッチの配線は、
3本の線が接続されています。
当然このスイッチはオン・オンタイプの3端子を使うのかと
思っていたのですが、
正解はON/OFFの2端子のスイッチを使用するようです。
その理由はググッてみてください。
そんなことで,ショップヘ行きスイッチボックスの配線を見てみると
HP等で公開されてる他の方と同じで
上記のような感じです。
ただ,OR/WとW/GKの線は車体側で
一本になるといいますか共用されています。
あんまり気にしなくてもいいかなと
自分はといいますとこんな感じでいこうかと
そんな感じで早速作業に
まず,ハンドルの両端を3cmづつ,つめまして
スイッチを仮組して
穴をあけたらあとはひたすらやすりで穴をひろげて線を通すと
ポイント3
配線をハンドルの中を通すの皆さんどうしてます〜
ドラッグバーとかなら楽ですが・・・
今回はZバー2カ所も直角が・・・
これをまともにやったら・・・自分には無理です。
そこで釣り糸に釣りで使うおもりをかませて
中央の穴からいれてスイッチの穴の方へ
落とせば簡単に出てくるので
その後.たこ糸→ケーブルてな感じで
あっさり通過です。
あとはスイッチボックスとホーンポタン用にタップを切って
取付けると
ポイント3
ホーンボタンはハンドルの真下に付けました。
ぱっと見はめだたなく,いざという時はすぐ親指で押せます。
自分的にはかなりいいかと
こんな感じすすんできちゃいましたが
ダイナがないわけでして・・・
というかさらに問題も
自分のダイナには独り走りも多いので
ちょっとバイク離れる時とかのために
ハーレー専用 盗難防止クラッチ
なるもの付けていましてこれは残したい
社外の
こんなのもいいのですが・・・
といっても純正は変な・・・いらない
部分(ピンクのところ)があるのでこれを
けづって多少見られるようしたいとおもいます。
さっそくけづった横から
裏側
微妙・・・で少しパテもってみました
あとはやすりでならしてブラシで色吹いてみてって
感じですかねー
本日ここまでつづきは後日
BACK RANDOM NEXT |
ハーレーダビッドソン人口調査と検索エンジン
ハーレーランキング>HARLEY-DAVIDSON
↑↑バイク.キャンプいろんな情報をみつけてください!!
Posted by kako at 19:26│Comments(1)
│カスタム・パーツ
この記事へのコメント
過去ログにコメントしてすみません。今配線中通しに挑戦してこちらのブログを発見して参考にさせて頂いています。ハイ・ロー配線ですがON・OFFトグルのOFF端子に黄(LO)と青(アース?)線を接続しON側に白(HI)線を元線に接続するのでしょうか。これで迷っています。純正の配線はブログと同じです。よろしくお願いいたします。
Posted by Patriot at 2010年09月20日 16:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。